2010年12月27日

コーヒーマーブルシフォン

こっそり更新w

コーヒーマーブルシフォン

クリスマスに急遽制作。
時間もなく、家にある材料でという訳でコーヒー風味。

シフォンなら失敗ないだろうと思ったら…やってしまった、どてっ腹に風穴orz
中も気泡だらけで散々な結果に〜(涙

原因は、空気抜きが不十分だったから。
生地を合わせる時にちょっと混ざりすぎてしまい、マーブル模様が消えるのがイヤだったので。

まぁ味は美味しかったし、家庭用だからいいや!

コーヒーマーブルシフォン

コーヒーマーブルシフォン
(17cm型1台分)

薄力粉 75g
砂糖 60g
卵黄 3個分
卵白 4個分
サラダオイル 55cc
水 60cc
インスタントコーヒー 大さじ2
お湯 大さじ1

コーヒーマーブルシフォン
posted by カヲリ at 01:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

トマトの冷製パスタとカルパッチョソース

母上にローストビーフを貰った。
マッシュポテトを添えるのが好きだけど、めんどいし、暑くて火を使いたくない。
更に肉ばっかりだと、魚・命の相方がブツブツ文句をおたれになるので、刺身も一緒にして強引にカルパッチョ風で食べる事にした。


じゃーん
果実酢
前に友達がくれた果実酢。「梨」と「無花果」。
クセもなく、でもフルーティー。ドレッシングに使うと美味しいんだ。
今回は爽やかな甘みと香りの「無花果」使用。


カルパッチョソース 醤油ベース
カルパッチョソース・醤油ベース
醤油1:酢1.5:オイル:1
タマネギ(長ネギ)みじん切り、おろしニンニク、おろししょうが、砂糖、粒マスタード、塩コショウ 適量

油はオリーブオイル(EXバージン)がいいと言うか普通だと思うけど、今回はごま油で。
何故かというと、パスタのソースで使い切ってしまったから…
でも和風だから合う!

魚(鯛・特売w)や肉を薄めに切って、野菜(サラダ水菜とかベビーリーフとか)の上に盛り付け、ソースと荒挽き黒コショウをかける。

肝心の料理の写真は…またたく間に食べてしまったのでナシ(…


こっちの方は、多めに作って後で盛り付け直したので(笑)珍しく写真アリ!
今イチ美味そうに撮れなかったけどな!。・゚・(ノД`)・゚・。


焼きナスとトマトの冷製パスタ
焼きナスとトマトの冷製パスタ

ナスを焼いて皮をむき適当に切る。
うちのコンロには魚焼グリルがないので、焼き網に乗せ直火。汚れるのが難だけど美味い。

トマト(中4〜5個)ザク切り、ニンニク1片、塩少々をFPにかける。
オリーブオイル大さじ1.5〜2ぐらい加えて回し、更に大さじ1〜1.5ぐらい加えて回す。

パスタ(細め)を茹でて冷やし、ソースに絡めて盛りつけ、ナス、バジルを乗せる。


翌日、おねえがオムライス食べたいと言うので、残ったソースでチキンピラフを炊いたら激うま、オススメ〜


ここに料理ネタ書く時って何故かイタリアンばっかだな…
posted by カヲリ at 15:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

パルピロ

♪パルナスピロシキパルナスピロシキパルピロパルピロパルピロパルピロ…

そんな訳で、お土産に『モンパルナス』のピロシキを貰った。

関西人のおっさん・おばはんなら知らぬ者はないあの『パルナス』系列の喫茶店で、本家が倒産した今、♪モスクワの味〜を味わえるのはここだけという。
サイトはこちら


パルナス ピロシキ
実は私はお初だったんだけど、食べた事ある人は皆
「懐かしい!昔のまんまの味!」
との評価。
当時の製法を守って作られているそうである。


袋。
パルナス ピロシキ
トースターで5分程温めるのがお薦め、と添付の紙に書いてあったのでその通りに。
初めてなのに何となく懐かしいような気がしたのは、やはり子供の頃見たあのCMが未だ脳裏に焼き付いてるからだろうなぁ…


↓YoutubeのCM画像。パルピロも観れる。

posted by カヲリ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

アナベルのブーケとドライ

もはや7月後半ってどーゆー事…(そーゆー事だよ!

今月はマメに更新月間にしたかったのに無駄に忙しくて、も1個のブログだけで力尽きる日々であった。
暑くて庭ネタがないのもあるんだけど…


アナベル
梅雨の間、すごい風雨の時に折れてしまったアナベル。

丁度娘の友達が猫を見に来たので、オミヤゲに押しつけた(笑


アナベル
現在、花は切ってドライに。
秋アジサイも素敵なんだけど、通るのに邪魔だからいつも短く切ってしまう。

ドライフラワーは、猫どものオモチャにならないように、足場のない高い場所にしか飾れないのが悲しい。
イタズラはされないが、人間も見れない…飾る意味ナシ!?


水菜
「たった今畑から抜いてきたよ!」と近所の人がくれた水菜。
お浸しにして辛子醤油でいただいた。
油揚げと炊いたのが好き。
posted by カヲリ at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

鶏の竜田揚げ弁当

鶏の竜田揚げ弁当

放置してしまった…不覚ッ!(ガク

弁当画像も溜まってしまっているが、最近NO弁当デーが続いてるから丁度いいかも。


・鶏の竜田揚げ
・ツナとみょうがのサラダ 梅ソース添え
・ひじき煮
・ほうれん草のごま和え
・大葉入り卵焼き
・ごはん


これもかなり時間がない時の献立。
ほうれん草のヘタの部分がゴロンと乗っかってる辺りが高ポイントw

サラダは多分、前夜の残り物だったと思うんだけど、一体何を入れたのやら全く覚えておらず、画像を見ても思い出せない。
そんな前でもないのに…老化じゃぁ〜(汗

竜田揚げは、醤油とみりん同量を合わせ、おろしにんにく少々混ぜたタレに具材を漬け込み、片栗粉をまぶして揚げる。
漬けてる間に他のおかずを準備できる。

暑くなってくるとやはり梅やしょうが、酢の出番が多くなる。
あと、クーラーバッグとか持ってないので、お弁当箱入れに保冷剤(ケーキや刺身についてたやつ)を山ほど詰め込んでおく(笑


posted by カヲリ at 00:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ある日の弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

